

161.将棋161日目・ふぁ~

こんばんは、ハチです(*^_^*)

体調悪くて3日間将棋しなかったのと

土日は将棋24をしたので

久々の金沢将棋です~

そして久々にやって思ったのが


金沢将棋レベル100
276戦目.レベル10・勝
277戦目.レベル11・負

ふぁ~(_´△`)

やっぱり金沢将棋嫌いです(・ε ・ )

どうしてレベル10はハチでも勝てるくらいどんくさいのに

レベル11になると途端にめちゃ強いだよ(´Д`)

そりゃハチの美濃+四間飛車は基本がないグダグダだけどさ~

レベル10とレベル11では強さのギャップの激しさは

いったいなんなんだよ(><)

と自分の実力が上がらないことを棚にあげて

金沢将棋に文句を言ってみる(_´△`)

ふぁ~(_´△`)



テーマ : 将棋
ジャンル : 趣味・実用

将棋157日目・再開

こんばんは、ハチです(*^_^*)

月曜~昨日の水曜日まで3日間将棋出来なくて

もしその間訪問された方いらしゃいましたら

大変申し訳ありませんでした(;´∩`)


金沢将棋レベル100
274戦目.レベル10・勝
275戦目.レベル11・負

レベル11には相変わらず負けっぱなしです(_´△`)

日曜日に将棋24で対戦について

コメでアドバイスをいただいていたんですが

まだ棋譜を見返してなかったので

(棋譜も教えていただくまでずっと将譜だと思いこんでました~恥ずかしい(ToT))

今日改めて土日の将棋24の対戦したのを

じっくり振り返って見てみました(`・ω・´)

コメでアドバイスいただいた通り

71手目が5三香じゃなく5三歩成なら

攻め合いで駒得出来なくても

最低でも守りで5九歩を指して飛車の利きが止められた~

アドバイスもらうまでそんなこと全然気づかなかった( ̄□ ̄)!

コメでいろんな方からアドバイスいただくたびに

将棋が上手い方と自分の視点の差を実感(^◇^ ;)

あと棋譜見返さなかったので今まで気づかなかったけど

土曜の14級の方と日曜の13級の方は同じ方だったんですね(><)

2日続けて腑甲斐ない将棋指してすいません(´Д`)

しかし1日で14級から13級にアップなんてうらやましい~

15級は人数が少ないのかログインすると自分1人だけの時が結構あり

なんか15級1人ポツンだと間違ってお邪魔しちゃったような恥ずかしさ(^◇^ ;)

まぁ恥ずかしいなら強くなれってことなんでしょうね(`・ω・´)


テーマ : 将棋
ジャンル : 趣味・実用

将棋149日目・難し過ぎ

こんばんは、ハチです(*^_^*)

将棋24で攻めが全然なのに気づき

今は攻めをどうしたら上達するかを考えて勉強中です~


金沢将棋レベル100
272戦目.レベル10・勝
273戦目.レベル11・負

う~ん、またか(。・_・。)

この前は44手で負けて

今回は100手で負けた

普段はだいだい140手ぐらいで負けるけど

普段攻めてないから手数がかかってるだけか~(・ε ・ )

攻めるのって難しいな~

攻めて駒とられたら

ハチの美濃囲いなんてあっという間に壊される(;´∩`)

攻めて相手に窮地に追い込むなんて考えずに

銀、角、飛車をいかに相手に取られずあげてスペースを確保

と考えないといけないのかな(・・?)

そしたら相手を攻め落とせるまでいかなくても

この3枚さえ取られなきゃハチの美濃だって

少しは持ちこたえられるだろうし~

まったく~誰が一番はじめに将棋を考えたのか知らないけど

将棋難し過ぎ(`・ω・´)


テーマ : 将棋
ジャンル : 趣味・実用

将棋147日目・攻め

こんばんは、ハチです(*^_^*)

最近特に負けているので

今日はいつもと違い

積極的に攻めてみることに


金沢将棋レベル100
270戦目.レベル10・勝
271戦目.レベル11・負

負けましたが…

ただの負けじゃありません(b^ー゜)

なんと44手の速攻負けです(´Д`)

あ~あ(。・_・。)

慣れないことをすると

こう打ったら相手にこう打たれるというのがわからなくて

あっしまったの連続(;^_^A

しかしこれでいつものように戻すと

進歩がなくていつまでも勝てない気がするので

しばらくは激指や金沢将棋に速攻負けするのを覚悟して

とりあえず積極的に攻めていきますo( ̄ ^  ̄ o)



テーマ : 将棋
ジャンル : 趣味・実用

将棋143日目・今さらながら

こんばんは、ハチです(*^_^*)

すいません(´Д`)

昨日は将棋終わった後にそのまま寝てしまい

先ほど記録のみの記事をアップしましたが

ブログ更新ちゃんとしてなくて

本当にすいません(。-人-。)


金沢将棋レベル100
268戦目.レベル10・勝
269戦目.レベル11・負

う~ん、また負けた(ーー;)

今さらながら自分が打つ手の問題点を考えたんですが

まず7六歩、6六歩と打ってから6八と飛車を四間に移動

ここまでは必ず指す順番は同じ

それから美濃囲いをつくりはじめます

そのためハチは先に攻撃をしかけることはありません

美濃をつくり終わってからは相手の攻撃待ち

相手がなかなか攻めてこなければ

美濃囲いを高美濃囲いに変化させることもありますが

でも結局は相手が攻めてくるのをずっと待っている状態です(`・ω・´)


相手が飛車や角を効かせながら歩や銀でつついてくると

ハチは角や飛車、銀を移動させて対応しようとするんですが

ここの動きがどうやら悪く侵入されて駒をとられます(◎-◎;)

だいだい狭い場所で角や飛車の銀の駒同士を連携させながら動かすのって難しい~(・ε ・ )

いつも連携がちゃんとしていないところを相手につかれちゃう(゜-゜;)


また歩の使い方にも問題があるようです(◎-◎;)

相手と歩交換になって持駒に歩が出来ても

相手の銀があがってくると持駒の歩をすぐに貼ってしまうですが

でも歩を貼るとその後ろにある飛車と角が前に出れなくなる(゜-゜;)


今まで侵入されないようにと考えてたけどその考えに無理があるのかも(・・;)

侵入されても相手に大駒をとられてなければ

美濃だってそう簡単に崩れされないだろうし( ̄~ ̄;)

それなら侵入されないことを考えるより

銀、飛車、角をとられないように考えたほうがいいのかな(・・?)

そしたら歩で頭をふさいで後ろの駒の移動スペースを奪うより

なるべく銀、飛車、角を連携させながら前に出していく

でも出来るのかそんな事(・・;)


意味不明なことをだらだら書いてすいません~

ない頭で何とか突破口がないかを考えてのことなので

お許しを(。-人-。)


テーマ : 将棋
ジャンル : 趣味・実用

プロフィール

将棋初心者ハチ

Author:将棋初心者ハチ
FC2ブログへようこそ!

カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
月別アーカイブ
カテゴリ
RSSリンクの表示
リンク
人気ブログランキング
人気ブログランキングへ
QRコード
QR
